HOMEブログ店長ブログ >それでも他社を選びますか?

それでも他社を選びますか?

2017/06/22

近年、他社(家電量販店)に依頼されてクリーニングされたエアコンです。

写真のとおり、一見それほど汚れていないキレイなエアコンです。

なぜお客様は再洗浄したいのか?
なぜ今回はその家電量販店に依頼せず、
おそうじ本舗に依頼したのか?と
不思議に思える状態でした。

しかし、脚立に登って上からエアコンを見ると、再洗浄したい理由が判りました!

表側の熱交換器のアルミフィンはキレイに洗浄されているのに、
裏側の熱交換器はホコリだらけ。
おそらく洗われていないのでは?と推測されます。

エアコンクリーニングと一口に言っても、業者によって全く仕上がりが違ってきます。

後ろ側を洗う為には、その為の洗浄ノズルが必要です。

もちろん当店は後ろ側を洗う事ができるノズルを装備しています。
(和歌山のおそうじ本舗は全店装備しています。)

更に!当店オリジナルの手作りのノズルによって、ドレンパンの裏側も洗っています。

元は省力化機械の設計者で、日本全国のお客様企業へ赴いて、使い込まれた機械の整備はもちろん、社内の誰が行っても解決できなかった原因不明の不具合の原因究明、その場での修理や改良をしてきた経験のある私 石井だからこそできる強みです。

よく、エアコンクリーニングが1時間程度でできると思われているお客様が居られます。

事実1時間程度で終わらせている業者さんも存在します。
(2人以上で作業して、1時間程度であっても良いクリーニングをされている業者さんももちろんあります。)

格安の業者さんはカバーを外さずに洗うなど、それなりの洗い方しかしていないと推測します。
高い料金だから安心というわけでもありません。
今回のお客様は、おそうじ本舗と同等の料金を支払われたのに、裏側が洗われていないと思われる状態でした…

おそうじ本舗のクリーニングは時間がかかります。
時間がかかるには理由があります。
おそうじ本舗の標準作業時間は、スタンダードタイプのエアコンで2時間です。
(1人で作業した場合:2時間)
(2人以上で作業しているおそうじ本舗の店舗はその半分以下の時間となります。)

なお、現在ご予約頂くと、約1ヶ月待ちして頂いています。
それでも価値があると評価して下さっているお客様に当店を選んで頂いています。

更に近くから見ると、裏側の汚れがよく判ります。

エアコンの壁側の板に穴が開いていて、そのまま洗浄すると穴から水が漏れて洗浄が容易ではないタイプの機種です。

表側は元からあまり汚れていなかったので洗浄前のの写真と大差ありませんが、裏側がキレイになった事は一目瞭然。

穴からの水漏れ対策をして、シッカリ洗いました。