HOMEブログ店長ブログ >エアコンクリーニングに一番向いていない季節は?

エアコンクリーニングに一番向いていない季節は?

2019/10/13

こんばんは!
おそうじ本舗 和歌山紀三井寺店の石井で御座います。

今日は昨日のブログの逆で、エアコンクリーニングを避ける方が良い時期についてのお話です。

結論から申し上げると、夏の真っ只中のエアコンクリーニングは、一年の中で一番向いていません。

夏前(=5月の急に気温が上昇して前日との気温差が大きい日以降)や夏真っ盛りにエアコンクリーニングを希望されるお客様が急増します。

しかし、この時期が年間で一番エアコンクリーニングするべきではない避けるべき時期です。

理由は沢山あり、沢山の理由が重なり合っています。
理由の一部をご紹介します。


⒈クリーニングしても、冷房を使い出したら直ぐにカビが再発します。

エアコンは冷房運転すると冷たい風が出ます。
この冷気によって、風を起こすファンや風の吹き出し口が冷たくなり、結露が発生します。
この水分に埃が付着し、埃に含まれる栄養分と水分によってカビが発生します。


⒉気温が高くて暑いのに、作業中はエアコンを使えなくなる。

隣の部屋にもエアコンがあるとか、洗浄したいエアコンが止まっていても室温が上がらない場合は問題ありませんが、1台しかエアコンが無い場合は、その間暑さを我慢しなくてはいけなくなります。


⒊同じ時期に注文が殺到するので、希望日に予約が取れない。
かなり待たなくてはいけない。

当店の場合、毎年5月末の時点で2ヶ月待ちの予約状況になっています。
忙しい時期以外は、1ヶ月先ぐらいまでしか予約は埋まっていない事がほとんどです。
しかし5月末から8月のお盆に入る前と、11月は2ヶ月待ちに延びる事が多々あります。


⒋洗浄後濡れたエアコンを、暖房運転で乾かしたいのに、気温が高くて暖房運転がかからない。または風量が強くならない。

完全に乾いていない状態で作業を終了するので、カビの再発が早い。
仮に完全に乾燥させたとしても、冷房を使う限り内部で結露が発生するので、すぐに内部は濡れてしまう。


⒌万が一洗浄する事によって故障してしまった場合、メーカーさんも忙しくて直ぐに修理に来てくれない。

作業のミスで故障させてしまった場合、修理可能であれば修理自体は責任もって修理させて頂きます。
しかし修理が完了するまでの間、冷房が使えない事による賠償は何もさせて頂けません。
(製造後9年を経過していると修理ができない事があります。この事からかD社さんは9年を経過したエアコンのクリーニングの依頼は断っているようです。)


では、夏前や夏にエアコンが汚れてしまっている事に気付いてしまった場合はどうするべきでしょうか?

→その場合は即エアコンクリーニングをお勧めします。
冷房を使わなくなった秋が一番エアコンクリーニングに向いていますが、秋まで待っていてはその間にカビを更に増殖させてしまいます。

夏前や夏にエアコンクリーニングしても再びカビが早く生えてくるとはいえ、汚れた状態でエアコンを使い続けるよりもクリーニングして使う方が断然いいです。
汚れた状態でエアコンを使用すると、増殖したカビをお部屋にばら撒いてしまう事になります。
消費電力も増えて電気代もその分余計にかかってしまいます。

但し、何度も申し上げますが夏前や夏にエアコンクリーニングしても再びカビが早く生えてくる事を承知の上でご依頼をお願いいたします。

夏前や夏にエアコンクリーニングをされ、「2ヶ月も経っていないのにカビが再発した!」と苦情されるお客様が時々いらっしゃいます。
2019年10月12日に放送された「世界一受けたい授業」でも取り上げられていましたが、1ヶ月でも条件が悪ければカビは生えます。

オプションの、防カビチタンコーティングを施工したとしても、カビは発生します。
コーティングはカビを完全な生えなくする為のものではなく、カビの成長を6ヶ月〜1年間抑制するコーティングです。
このコーティングをしておけば、短期間でカビかモコモコに生える事はありませんが、僅かには生える事はあります。
「だったらコーティングなんて意味が無いのでは⁉︎」と思われる人もいらっしゃいますが、もしもコーティングをしていなかったら、僅かに生える程度では収まりません。
コーティングをしていなかったら、もっと酷い状態にカビが繁殖します。

過去に「新品のエアコンなのに2ヶ月でカビが生えた。」と言われて困っておられるお客様と出会った事があります。
他店さんからも新品なのに3ヶ月でカビが生えているエアコンを見たことがあると聞いた事があります。

真っ新なキレイなエアコンでも条件が悪ければカビが生えるのですから、一旦カビが生えたエアコンは、エアコンクリーニングして表面上はキレイになったとしても、より早くカビが再発しやすい状態であると言えると思います。

よってエアコンクリーニングは、冷房を使わなくなった秋が最良です。
当店は通常、約1ヶ月先ぐらいまで予約が埋まっている事がほとんどなので、ご予約は1ヶ月以上前に取られる事をお願いいたします。