HOMEブログ店長ブログ >エアコンクリーニングの作業時間

エアコンクリーニングの作業時間

2022/09/18

2022年9月18日に書いたブログです。

こんにちは!
おそうじ本舗
和歌山紀三井寺店の
石井健一で御座います。

最近 思うことなのですが、年々
当店を利用した事が無い新規のお客様から
「作業時間が長い‼️」と言われて注文を断られたり、
酷い場合は怪しまれたりする事が増えているように感じます。

結論から言いますと、
作業時間が短いという事は、
その分 作業が雑だという事です。汚れを残しています❗️

「それでも良い」
「時間が短い方が良い」と言う方は、
どうぞ他社へご依頼ください。

おそうじ本舗のエアコンクリーニング作業時間は、
添付のカタログ写真の赤丸で示した通りです。
完全分解するとお掃除機能無しでも3時間。
お掃除機能付きは+1〜2時間。
そこに説明や見積の時間が半時間ぐらい追加になります。

更に、カタログにも記載されていますが、
この時間はあくまでも「目安」です。

とんでもなく汚れていたり、作業場所や道具の搬入経路が狭いとか、駐車場所から現場まで遠いとか作業条件が悪ければ悪いほど更に時間がかかります。

よって電話でのお問合せには更に1時間ぐらい余裕をもった時間をお伝えしています。

昨日も日立の凍結洗浄機能付エアコン4台をご希望のお客様からお電話を頂いたのですが、
「1台あたり6時間」とお伝えしたら、
“4台で6時間”と勘違いされてお断りされました。

もちろん、3〜4人で作業する業者であれば不可能ではないです。
和歌山紀三井寺店は基本的に石井1人で作業しているので不可能です。

今日も今さっきお掃除機能付きエアコンのお問合せを頂いたのですが、
5時間と伝えたらお断りされました。

「エアコンクリーニングなんて1時間ぐらいでしょ❗️」と思われている方もいますが、1時間で2〜3万円も料金を頂けるなら夢のような仕事です。

事前に作業時間を伝えていて、ご納得頂いて作業を開始したのにもかかわらず、「まだ〜?」「あとどれぐらい?」「まだかかるん?」「あと何分?」と連発されるお客様に遭遇した事も御座います。

作業中にこのような急かす行為は困ります。
“急がば回れ”という言葉があります。
このように急かすお客様は、ご自身が急かされた経験が無くて急かされた人の気持ちがわからないのだと思いますが、急かして良い事は一切ありません。

ミスを誘発したり、悪い業者は手抜き作業します。
私も手抜きまで行かなくても、普段はサービスでしている作業を一切省き、丁寧さに欠ける雑な完成度の低い作業になります。

作業前に
「ご納得頂けないならやめても大丈夫ですよ。」と
申し上げると、
「そんなになんで時間かかるん?」
「そんなかかるワケない」とかヤカラを言われる方もいらっしゃいます。
その説明をしている時間の分だけ更に時間がかかります。

作業時間の短さ最優先のお客様は、どうぞ他へご依頼下さい。

丁寧で、より完璧な、よりキレイなクリーニングを私はお客様に提供したいと考えています。
そのようなクリーニングをお求めのお客様は
0120-365-266
または
090-3729-3016へご注文下さい。
ネットからも見積やお問合せをお受けしております。