HOMEブログ店長ブログ >ドレンパン外し+ファン外し エアコンクリーニング

ドレンパン外し+ファン外し エアコンクリーニング

2019/04/21
こんばんは!
おそうじ本舗 和歌山紀三井寺店の石井で御座います!

本日はマンションに設置されているエアコンをクリーニングしました。

まず作業前の確認を行いました。
→ 室外機はベランダに設置されているのですが、何故かベランダが浸水している状態…
「洗濯すると浸水する。」
「しばらくするとゆっくり水は出て行く。」との事でした。
=おそらくベランダに設置されている洗濯機の排水が、ベランダの床上を流れて隣のお部屋のベランダにある排水口から排出される構造になっているが、排水口が詰まっていると推測されます。
お隣の排水口を点検+処置するべきですが、諸事情で出来ない…
しかしこのままエアコン洗浄すると、エアコンの汚水も流れて行かずベランダを汚してしてしまう…

そこで!今回はドレンパン外し+ファン外しをしてエアコンクリーニングを実施しました!
→ドレンパンを外す事により、汚水は外に流れず、室内に置いたバケツに全て回収できます。

しかもこれらの部品を外して洗浄する事により、更にエアコンは細部までキレイになります。

ドレンパン外しやファン外しは、おそうじ本舗の公式メニューではありません。
今の所、裏メニューの作業です。
=全ての店舗が対応できる作業ではありません。
おそうじ本舗以外の業者を含めても、ドレンパン外しやファン外しができる業者は少ないと思います。
追加費用など、ご興味がある方は、ぜひ和歌山紀三井寺店の石井までお問い合わせをお願いします。

汚れが強すぎてドレンホースを詰まらせてしまうおそれがある場合や、ドレンホースが隠蔽配管の場合にもドレンパン外しは有効です。

プラズマクラスター発生ユニットもしっかり分解

内側までスッキリきれいに!

ファンにはカビが繁殖しています。
これでは風も弱まります。
こんなファンを回転させると、カビの菌がお部屋中にばら撒かれます。

清潔なファンでキレイな風を起こせるようになりました。

ファンで見えない内部もこんなに汚れていました。

これで風と共に大きなカビの塊が飛んでくる事もなくなります。

エアコンを制御している電気部品が付いている部分も結構ホコリで汚れています。
細部までホコリを除去しました。