HOMEブログ店長ブログ >レンジフードのスイッチの修理もご相談ください!

レンジフードのスイッチの修理もご相談ください!

2017/12/27

こんにちは!
おそうじ本舗 和歌山紀三井寺店の
石井で御座います。

レンジフードのスイッチが故障し、交換したいけれど廃番になっていて入手できず困っている方は多いようです。

メーカーに相談しても、スイッチが故障しているだけで本体は全く問題ないのに、全体交換を勧められる場合があります。

インターネットで検索しても良い回答は出てきません。
形状の異なるスイッチを流用して苦しい修理をされている投稿はあります。
(2017年現在 当店調べ)

そんな場合も当店の石井へご相談ください!
(対応は和歌山市とその周辺に限定させて頂きます。)
販売中止されたスイッチも元どおりと同等の状態に修理した事があります。
対応メーカー:リクシル・富士工業・クリナップ・パナソニック・タカラスタンダード・サンウエーブ・TOTO・その他
(修理不可能な場合もあります。)

入手不可能なスイッチユニットは部品を流用して修理した事があります。

2018年10月25日追記
この記事に関して、兵庫と東京の方からも電話を頂きました。
基本的に遠方は対応していません。
どうしても遠方で修理をする場合は、事前調査費、都度の交通費の実費、移動宿泊費もお支払いをお願いします。
仮に東京で修理するとなると、近隣の業者さんにレンジフード全体の交換を依頼するのと差が無くなりますので、修理はおすすめしません。
2020年2月8日追記
上記のとおり、「遠方は対応していません」と追記をしているにもかかわらず、横浜在住の方からホームページのお問い合わせフォームから見積依頼が届きました。
私は慈善事業やボランティアでこのブログを書いているのではありません。
スイッチだけを「送るから修理してくれ」とか勝手な事を言われても困ります。
迷惑です。
現場を確認しないと修理はできません。
文章の一部だけを都合良く切り取られて、「“ご相談ください”っ書いてるから相談してるんだろ‼︎」っとお怒りでしたが、私の仕事はボランティアでも公共事業でもありません。
営利目的で仕事をしています。
全文をよく理解し、和歌山市とその周辺の方以外の方は、この件に関するお問い合わせはご遠慮下さい。
2022年5月23日追記
滋賀県の同業他社と名乗る方よりお問合せを頂きました。
現場は和歌山との事ですが、遠方からの依頼は対応しておりません。
遠方からの依頼では、お支払いをどうして頂くのか?立ち会いはどうするのか?と不効率な問題があります。
上にも書いていますが、私は慈善事業やボランティアでブログを書いていません。
私の仕事は営利が一つの目的であり、サービス業でありハウスクリーニング業です。
修理業者ではありません。
クリーニングをご依頼頂いたお客様に、サービスとして修理できる場合がある事をご紹介したブログです。
修理だけの依頼はお断りします。
「餅は餅屋」と言う言葉があります。
修理だけを希望でしたら、修理専門業者に依頼をお願いします。