HOMEブログ店長ブログ >分譲マンションの玄関ドア塗装

分譲マンションの玄関ドア塗装

2018/11/07
塗装が傷み、所々塗膜が剥がれてきている玄関ドアを塗り替えました。
先日、天井クロスの染色をさせて頂いたお客様宅の玄関ドアです。

今回の作業は、おそうじ本舗のメニューに無い作業です。
どの店舗でもできるサービスではありません。
メニュー外の作業の料金は、基本的に3時間あたり税抜¥15,000です。

傷んで剥がれかけている塗膜の上から塗装すると、塗った塗料が剥がれやすいので、ディスクグラインダーに取り付けたカップワイヤーやワイヤーブラシ、サンドペーパーなどで、剥がれかけた古い塗膜を除去してから塗装しました。
既に2回は塗り替えられているようで、塗膜を除去していくと下塗りを含めて4層の塗膜が出てきました。
塗装は、スプレー塗装すると飛沫が飛んで他の場所に付着する事を防ぐ為のマスキングが大変なので、今回は刷毛塗りで行いました。
刷毛目が良い味になって出ました。

ビフォーの写真を撮り忘れました。
この写真は、傷んだ塗膜を剥がしている途中の写真です。

鉄用の塗料で塗り終わった写真です。
室内側の塗装なので、匂いの少ない水性塗料を使用しました。

室外側も塗装が傷んで所々剥がれていました。
(ビフォー写真を撮っていなかったので、同マンションの他のお部屋を撮らせて頂きました。)

室外側は、他のお部屋と色が違ってしまうと違和感が出るので、剥げた箇所だけ近い色の塗料でタッチアップ。(小筆で塗料をのせました。)

塗装の剥がれと枠の下に塗られた黄色い色が目立つ感じでした。
光の反射が金属的な冷たい印象を与えていました。

半ツヤで光の反射を抑えた暖かみのある優しい色合いになりました。
追伸(2023年12月10日追記)
ネットで検索して、遠方から問い合わせをされる方がいらっしゃいました。
当店は営利目的で仕事をしています。
利益にならない相談受付はしていません。
遠方からの依頼はお受けしません。
お客様にとっても、余計な費用が必要になってメリットにならないからです。
遠方交通費と移動費が毎回必要になり、遠い程 渋滞や事故などによって大幅に時間がかかる事になるリスクや、ドタキャンリスク、なんらかの理由で再訪問が必要となった場合のリスク、その他不測のリスクがあり、それらを見越した見積もりが必要となってしまいます。