HOMEブログ店長ブログ >和歌山市秋月の美容室で天井埋込4方向エアコンクリーニング

和歌山市秋月の美容室で天井埋込4方向エアコンクリーニング

2017/06/12

フィルタを外すと繊維ホコリでこんな感じになっていました。

美容室なので、タオルの繊維などのホコリだと思います。

表面の部品から分解している途中の写真です。

フィルタを通過してしまったホコリは熱交換器に付着しています。

美容室の場合、飲食店に設置されているエアコンと比較すると汚れは弱いように見えるのですが、この大した事の無さそうな汚れの除去は見た目以上に大変なんです。

高圧洗浄機で洗うと、ヘアスプレーの匂いがします。

髪型を固定するヘアスプレーの粒子が、ホコリを固めてしまっているようで、通常は1回洗うだけでキレイになる熱交換器も、なかなかキレイになりません…

今回は7倍希釈した濃いめの洗剤 約10㍑を使用して洗浄。
→いつまでも汚れが取れないので、更に約10㍑の洗浄で洗浄。

そして約60㍑の水で濯ぎました。

濯いでいる途中、いつまでも汚れた濯ぎ水が出てくるので、3回目の洗浄が必要かも…と思われましたが、なんとか途中から濯ぎ水が透明になり、3回目は回避できました。

表面のパネルと、
ドレンパンといって熱交換器に発生する結露水を受け取るお皿の裏側です。

家庭用のエアコンにも同じ役目のドレンパンがありますが、ドレンパンは溜まった水が腐敗してこのように汚れています。

細かな部分まで手洗い仕上げ。

風を起こすファンもここまで汚れています。

しっかりキレイになりました。

後ろに写っている熱交換器もキレイ。

ファンの下に付いている板の裏です。

こちらもキレイに!