HOMEブログ店長ブログ >富士通ゼネラルのノクリアXはエアコンクリーニング不可!?

富士通ゼネラルのノクリアXはエアコンクリーニング不可!?

2021/05/21

特殊なエアコンなので和歌山市内ではエアコンクリーニングできない業者が存在するそうです。
そんな場合でも、安心しておそうじ本舗和歌山紀三井寺店の石井にお任せください。

お客様によると、「最初、ダス◯ンさんに依頼して来てもらったら、このタイプのエアコンはできない。」と言われて断られたそうです…
大手エアコンクリーニング業者なのに…

その後、他のところにも「できない」と言われて当店に行き着いたそうです。

構造が複雑で時間がかかる機種である事から避ける業者も存在します。

サイドファンと呼ばれるサーキュレーターのような物が左右に付いているエアコンです。
近年、このタイプのエアコンも依頼が増えてきました。

おそうじ本舗の本部には様々な実物のエアコンがあり、それらを実際に分解して体感できる環境があります。
更に加盟店有志同士による情報交換の場もあります。
他社に断られたエアコンも相談ください。

ドレンパンやファンまでしっかり分解。
カビが繁殖しています。

追加料金¥5,500と約1時間の作業時間追加が必要になりますが、分解してエアコンクリーニングしないと汚れを残してしまいます。

エアコンのこんな姿を見た事がありますか?

エアコンクリーニングを依頼した時に、ここまで分解しない業者に依頼した場合、汚れは確実に残されています。

サイドファンもしっかり分解。

ここにはホコリが蓄積しています。

熱交換器と呼ばれるアルミでできたフィンが無数に並んでいる部分。

ここが汚れると、熱交換効率が悪くなって冷暖房の効きが悪くなってしまいます。
電気代も余分にかかっています。

更には、エアコンから臭いニオイが出てくるのは、その汚れが原因である事が多々あります。

熱交換器を真横から見ると分かるのですが、広いお部屋用のエアコンほど、配管が何重にも重なっています。

このエアコンの場合、一番多い場所で5重に配管が重なっています。

ほとんどの業者さんは、熱交換器の表から高圧洗浄機の水を当てるだけです。
表からだけでは水の圧力が何重にも重なった配管に邪魔をされて裏には汚れが残ります。
この写真のようにドレンパンやファンを外せば裏側からも高圧を当ててキレイにできます。
当店に初めてお問合せ頂いたほとんどのお客様が驚かれるのが、作業時間の長さです。
ここまで分解するにはそれなりの時間が必要です。
作業時間の短い業者は確実に汚れを残しています。
ここまで分解できる技術がありません。

汚れている部分を洗えば黒い水は出ます。
黒い水が出たからキレイになったと思われている方がいらっしゃいますが、何度も濯いで最後には透明な水が出てきて初めてキレイになっていると言えます。
早く作業を終える為に透明の水が出てくる前に作業を打ち切る業者は多いです。

見えるところだけキレイになっていれば満足ですか?
安い業者や作業時間が短い業者はそれなりの仕上がりです。

料金が安くないのにキレイになっていないという業者が居るという話もよく聞きます。

完璧を求められる方は、おそうじ本舗和歌山紀三井寺店を是非お試しください。
他の業者でエアコンクリーニングされた経験がある方ほど、違いを実感して頂けます。