HOMEブログ店長ブログ >横幅90cmを越える大きなエアコンのクリーニングもおまかせください。

横幅90cmを越える大きなエアコンのクリーニングもおまかせください。

2017/05/24

幅の広いエアコンの場合、エアコンの一番汚れている箇所である風の吹き出し口の長さも長くなっています。

長くなっている分、洗わなくてはいけない長さも長く、時間がかかります。
左右の風向きを決める羽の数も幅が広くなればなるほど多くなり、洗浄の手間も増えます。

水が飛び散らないようにエアコンに被せる洗浄カバーも、一般的な大きさのカバーが使えません。

今回は、養生ポリシートと呼ばれる透明のシートやマスカーテープという通常は塗装作業時に塗装したくない面をマスキングする為の(覆う為の)半透明のシートと貼り付ける為の緑色のテープが一体になったテープを使った手養生で対応しました。

おそうじ本舗 全店は、この手養生の方法をマスターしています。

おそうじ本舗は手養生を基本の養生と考え、初期の研修でこの手養生の方法を習います。
その後、定められた時間内(20分以内)に完成させる事ができるのか?
水漏れしない完璧な養生ができているのか?を見極められる実技試験があり、この試験に合格した者だけが“おそうじ本舗”として開業しています。

この手養生が基本なので、ホームページやカタログのエアコン洗浄写真は手養生の写真になっています。

手養生は時間がかかる欠点や、水が跳ね返って飛び散りやすい欠点がありますが、フルカバーのエアコン洗浄カバーと異なって汚れがよく見えるので、汚れを確認しながら洗える利点があります。
特にエアコン上面や、断面形状がΛ(ラムダ)形になっている熱交換器の後ろ側が洗いやすい利点もあります。

使い捨てとなるのでゴミが増える事も欠点ですが、
一回一回その都度作るので清潔であるとも言えます。

そして何より、今回のような横幅の広いエアコンにも、大きさに関係なく対応ができます。

幅の広いエアコンクリーニングも
和歌山紀三井寺店の石井に おまかせください!
90cmを越えると追加料金+¥5,000での対応となります。

ところで、↑のおそうじ本舗の画像を自社のホームページに無断使用している格安でエアコンクリーニングをしている和歌山の便利屋さんがあります。
→おそうじ本舗 和歌山紀三井寺店とは全く関係がありません。

おそうじ本舗の画像を無断使用している格安業者なので、手養生はできないのではないかと思われます。
また写真に写っている青と黄色のツートンカラーの手袋…
なかなか入手できる色ではありません。
おそうじ本舗が標準のユニフォームとして採用している珍しい色の手袋です。

おそうじ本舗以外の業者さんでクリーニングを受けられた経験があるお客様からよく伺うのですが、おそうじ本舗のクリーニングとはキレイのレベルが違うようです。
安い業者さんの場合は、エアコンを分解せずに洗浄したりするそうです。

それではあまりキレイになりません。
故障させてしまうおそれも増大。

エアコンクリーニングはどの業者も同じようにキレイになるとは限りません。

大手だから安心というわけでもありません。

同じ会社でも作業した人によるのかもしれませんが、D社さんが一年前に洗ったエアコンなのにファンの左右両端が明らかに洗われていないと思われるエアコンも見た事があります。

良い業者かどうかを見極める方法として、ホームページに掲載している写真と同じ作業をしているのかどうか?
もし写真と違う場合は、なぜ写真と違うのかを質問してみるのも良いと思います。

疑問点はどんどん質問してください。
良い人ほど、的確な回答をしてくれます。
いい加減な人ほど、トンチンカンな回答をしてごまかしたり、面倒臭そうな対応をして満足を得られる回答が出来ません。

そんな偉そうな事を言っている石井が的確な回答をできるのか(^_^;)
遠慮なく何でも聞いてください。