HOMEブログ店長ブログ >「犬や猫が居ますが大丈夫ですか?」

「犬や猫が居ますが大丈夫ですか?」

2021/10/30

こんにちは!
おそうじ本舗 和歌山紀三井寺店の石井で御座います。

今回のブログもお客様からよく質問される事柄シリーズ、
ペットを飼われている場合です。
結論から申し上げると、基本的に問題御座いません。
私のお客様は、ペットと生活されているお客様が沢山居られます。

作業中の対応関しては、普段通りにしていただくのが良いように私は感じます。

「作業の邪魔になるかも」と普段とは違うお部屋やケージに閉じ込められるお客様も居られますが、ワンちゃんや猫ちゃんはいつもと違う環境にストレスを感じてしまっているように思います。

悪戯をしに来たり危険な場所に入ってくる場合は、隔離も必要かもしれませんが、不思議と空気を読んでくれる子が多いように私は感じます。
それぞれ個性があると思うので、状況に応じた対応が必要だと思います。

エアコンクリーニング中には洗剤の目には見えない細かい飛沫が空気中に浮遊しているようで、空気清浄機が設置されている場合、洗浄し始めると空気清浄機のファンの回転が速くなります。
虫カゴなどは可能な限り離れた場所に移動させておいていただく方が安心だと思います。
魚など水槽で飼われている生き物の場合、水に洗剤分が溶けて悪影響を及ぼす事が心配されますので、念のため開口部にシートを掛けるなどして養生いたします。
追加料金は必要となりますが、アルカリ電解水など優しい成分を主成分にした洗剤を使ったエコ洗浄なども御座います。
必要あればお申し出をお願いします。

(上の写真は、お風呂の追い焚き配管クリーニング中にお客様のワンちゃんが作業チェックに来てくれたところをお客様に撮っていただきました。)