HOMEブログ店長ブログ >エアコンから水漏れ

エアコンから水漏れ

2022/09/24

こんばんは!
おそうじ本舗
和歌山紀三井寺店
石井健一で御座います。

今日はパナソニックのエアコンクリーニング。
エアコンの風の吹き出し口の右側から水が降ってきて、応急処置として下にバケツを置いて使用されていてお困りでした。

エアコンからの水漏れ原因は様々です。

一番多い原因はドレンホース内で汚れや異物が詰まって水を排出できなくなってエアコン室内機内にあるドレンパンと呼ばれる水受けから水が溢れて降って来ている状態です。

詰まっているものは、ホコリやカビなどスライム状の汚れである場合が多いです。
ゴキブリやコガネムシの死骸が詰まっている状態に遭遇した経験もあります。

ホースが地面に長く這わされていたり、水平に近い傾斜で配管されていると詰まり易くなるようです。
持ち上げられている部分があると更に詰まりやすくなります。

パナソニックのエアコンに関しては、2011年〜2014年製に構造的に右側から水漏れしやすい機種があります。
しかし今回は2010年製なので大丈夫。

その他に、ドレンホースやドレンホース接続口の盲プラグが抜けていたり、ドレンパンが何故か割れているエアコンも見た事があります。

発泡スチロールなどでできた断熱材が剥がれて結露するはずが無い部分で結露が発生して結露水が飛んで来ているのを見た事もあります。


今回は前回他店さんがエアコンクリーニングしたエアコンで、ホースの先に防虫キャップが差し込まれていました。

防虫キャップは、先端が網目状のキャップで、虫が入らなくする利点がありますが、今回のように詰まり易くなる欠点があります。
近年この防虫キャップの認知度が上がり、百均でも様々な形状の物が販売されているのでご存知な方も増えていると思います。

防虫キャップを取り付けた場合は、詰まる前に時々掃除する必要があります。
他店さんがお客様へ説明していなかったのか、お客様はご存知ありませんでした。

とりあえず防虫キャップを抜き取ると、それだけで写真のような詰まっていた異物が出てきました。

念のため、ドレンホースクリーナーと呼ばれる吸引する道具でホース内を吸引すると抵抗なし。
抵抗があり、吸引に力が必要な場合はまだ詰まっています。
抵抗なく吸引できたので、ドレンキャップを洗浄して水漏れ対応完了としました。
これでエアコンから水が降ってきたり、水が飛んでくる事は無くなって解消しているはずです。

防虫キャップの先端も完全に詰まっていました。
これを洗浄除去すると改善されます。

エアコンから水が出てきたらどうずれば良いのか?
どこへ依頼すれば良いのか分からない方は多いようです。

見に行くだけしたら無料で伺います。

0120-365-266
または
090-3729-3016
石井まで「水が降ってきて困っているのですが…」とお電話ください。

エアコンクリーニングと同時に処置する場合は無料で処置いたします。
水漏れ処置だけのご依頼の場合は料金を請求いたします。
30分〜1時間ぐらいかかって税込¥3,300〜5,500で処置させていただいた事があります。