HOMEブログ店長ブログ >エアコンのカビ対策 プロは「秋」をオススメします。

エアコンのカビ対策 プロは「秋」をオススメします。

2021/10/01

こんにちは!
おそうじ本舗
和歌山紀三井寺店の
石井で御座います。

10月に入り、かなり涼しくなってきましたね。

1年間でエアコンクリーニングに最適な時期はいつだと思いますか?

プロは「秋」をオススメします!

エアコンクリーニングは夏前や夏だと思っている方が多いのですが、
実は「秋」が最適です。

厳密に言うと冷房を使わなくなった「秋」がベストです。

何故かというと一番の理由は、エアコンは冷房を使うと内部が冷たくなって内部で結露が発生するからです。
結露が発生するという事は、内部の湿度は100%!
カビにとっては天国のような状態。
エアコンクリーニング後に冷房を使ったら湿度が高まってカビはすぐに再発します。

冷房を使わなくなった「秋」にクリーニングしてカビを一掃すれば、すぐに再発する事はありません。
冷房を使わないので内部で結露することがなく湿度が上がらないからです。
更に冬には空気が乾燥してきますし、エアコン暖房を使えば内部は高温になってもっと乾燥します。
カビの菌は高温と乾燥に弱いので次の夏に冷房を使い始めるまでカビが繁殖しにくい状態となり、カビが少ない状態を長く保てます。

当店のリピーターさんにはお話ししていますが、それ以外にも「秋」をおすすめする沢山の理由があります。

気になった方は、即当店の石井へ「エアコンクリーニングの事で。」と言ってお電話ください。
0120-365-266

注意:
「秋」をオススメしましたが、汚れが気になる場合は季節に関係なくクリーニング依頼される事をオススメします。
特に汚れ具合が酷い場合は、カビやその他の汚れが健康被害の原因になる場合があります。
汚れは消費電力増の原因になって電気代が増えたり、エアコンの効きが悪くなったり、風が弱まったり風が出なくなる原因になります。
夏前から夏の間(5月〜8月)や12月は予約が混み、1ヶ月以上先まで予約が取れなくなる事が多いです。
汚れに気付いたら早急に「エアコンクリーニングの事で。」と言ってお電話ください。