HOMEブログ店長ブログ >エアコン掃除…安さと早さや速さだけで選んでいませんか?

エアコン掃除…安さと早さや速さだけで選んでいませんか?

2020/09/30

こんにちは!
おそうじ本舗 和歌山紀三井寺店の石井で御座います。

今回のブログは、エアコンクリーニング業者の選び方について書きました。

エアコンクリーニング業者は無数に存在します。
その中から皆さんは何を基準に選びますか?

時々「おそうじ本舗は価格が高い」とか「時間がかかり過ぎ」お掃除機能付エアコンを「前にやってもらったら1時間ぐらいだった」と言われる事があります。
しかしそう言われる方の100パーセントは当店のサービスを受けた事が無い方ばかりです。

安くて早い業者はそれなりの理由がありますし、
おそうじ本舗より価格が高い業者も存在します。

2020年1月に改定された、おそうじ本舗のエアコンクリーニング価格と標準の所要時間は次の通りです。

所要時間は1人で作業した場合の時間であり、2人以上で作業した場合は短くなります。
汚れ具合や作業条件によっては延びる場合もあります。

上の表の通り、2人で作業したとしてもお掃除機能付エアコンを1時間でクリーニングするなんてありえません。
次に
安い業者はなぜ安いのか?
上の写真をタッチすると「おそうじ本舗のこだわり」見る事ができます。
私が感じる大きな違いをいくつか紹介します。

1.安い業者は汚れが取りきれていません。
安い業者はとにかく作業時間が短いです。
時間がかかっていては安くする事ができないから早く作業を終えます。

早くても汚れが取れていれば良いのですが、早い業者は汚れが残っている場合が多いです。
よくビフォーアフターの写真を載せている業者を見かけますが、アフターの写真を拡大してよく見てください。
ビフォーの写真と比べれば当然キレイになっていますが、下のアフター写真のように、アフターでも拡大すれば洗い残した黒いカビがよく見ると写っている写真を多々見かけます。

バケツいっぱいの真っ黒い水を見せてもらった。」=「キレイになっている。」と思われる方がいらっしゃいます。

しかし本当にキレイになれば、最後には透明の水が出てきます。
汚れが残っていれば、透明の水は出てきません。

汚れが残っていても、バケツ一杯だけで洗浄を止めて作業を終える業者が存在します。

上のバケツは、一番右が最初に出てきた水で、真ん中が2杯目。
一番左は洗浄終盤の水で、透明な水しか出てこない事が判るようにあえて3つ目のバケツで受けた濯ぎ水です。

2.分解の技術に差があります。
ほとんどの業者はカバーを取り外して、お掃除機能付の場合はお掃除ユニットを取り外して洗浄します。
全く分解せずにカバーを付けた状態で洗浄する業者も存在します。

当店の場合、更にドレンパンや風を発生させているファンを取り外して洗浄する事も出来ます。
この部分を外して洗浄しないと、キレイにならない部分があります。

詳細は下の写真をタッチしてください。

この分解ができる業者は、大手エアコンクリーニング業者の中では2020年現在のところ、おそうじ本舗だけです。
おそうじ本舗であっても、店舗により対応できない場合があります。
当店は公式メニューとなる前の2018年から取り組んでおり、裏メニューとして受注を開始。
和歌山県で一番の実績があります。
対応可能店のみホームページに上記の写真をタッチしてもらったら表示される説明の記載があります。


3.事前に充分な説明があるかないか?

当店では、お客様にどのような作業になるのか、オプションを付けるとどうなるのか、価格はどうなるのか、と言った説明をひと通り行い、お客様にご納得頂いた上で作業を開始するようにしています。

他の業者の場合、特に説明も無くいきなり作業される場合が多いそうです。
説明が無いのでオプションがあっても知らずに必要なオプション無しで作業されてしまうそうです。
話しかけにくい雰囲気、作業を見ていてはいけない雰囲気をかもし出す業者も存在します。

当店の場合、最初から最後まで作業をご覧頂く事は大歓迎です。
不明点や疑問点はどんどん質問をお願いします。
むしろできればしっかりご覧頂いて他との違いを実感して頂きたいです。
私のほとんどのお客様はそうされています。

前回、他の業者が触ったエアコンをクリーニングする場合は、特にお立会いをお願いしたいです。
前回の業者が見えない部分を破損させてしまっていたり、いい加減な作業の痕跡が見つかる事が多々あります。
4.最後に予約の取れやすさについて。
当店の場合、例年は5月〜8月と12月の繁忙期は2ヶ月先まで予約が埋まります。
その他の月は約1ヶ月待ちとなっていて、2月と3月は空いています。
しかし今年2020年は異常で、夏が過ぎても2ヶ月待ちの予約状況が続いています。
お客様から選ばれている証かもしれませんが、早く作業に伺えるように改善しなくてはと模索中です。
改善の為、随時スタッフ募集しております。
ご興味がある方は「スタッフ募集の件で」と言ってお電話お願いいたします。
0120-365-266
080-3545-5388