HOMEブログ店長ブログ >古いエアコンはクリーニングをお勧めしない場合も御座います。

古いエアコンはクリーニングをお勧めしない場合も御座います。

2022/06/09

こんにちは!
おそうじ本舗 和歌山紀三井寺店の石井で御座います。

今回は古いエアコンをクリーニングするのか、買い替えるのかを迷われているお客様にお伝えしたい内容をお話しします。

長文になりますので、読むよりも相談したい方は、お気軽に0120-365-266または090-3729-3016へ「クリーニングするか買い替えるか迷っているのですが…」と言ってお電話ください。

時間が合えば見にも行かせていただきます。
相談だけでしたら無料です。
まず、
次の状態に当てはまる項目多いほど、クリーニングをお勧めします。

⒈製造から9年を経過していない。(製造年はエアコンの下に表示されている場合がほとんどです。無い場合は9年超えである場合が多いです。)
但し子供部屋や寝室などのエアコンで、古かったとしてもあまり使われていない場合は、
“=傷んでいない”という場合が多いので、古くてもクリーニングがオススメかもしれません。
⒉全く異常や破損がなく、正常に使用できている。
但し部品の割れや破損とか、風向きを変える羽根が動かないなど、簡単な部品交換で修理が可能な場合は、事前に点検する事によってクリーニングと同時に修理して費用を節約できる場合も御座います。
逆に
次の項目に当てはまる項目が多いほど買い替えをお勧めします。

以下の項目に当てはまる点が多い程、エアコンは傷みが進んでいてこの先の寿命が短く、クリーニングしても直ぐに使用できなくなるおそれががあります。

⒈製造から9年を経過している。
⒉樹脂部分に劣化、変色がある。
もろくなっていて、分解時に割れたりする破損のおそれがあります。
⒊リビングに設置されているエアコンで、運転時間が長い。
⒋ペットを飼われていて24時間つけっぱなし。
以上⒊⒋の場合、最新機種と買い替える方が省エネ性能が優れていて電気代が下がるという場合もあると思われます。
⒌異音や振動が出ていたり、破損・故障している機能がある。
古くて故障している箇所がある場合、他の箇所も故障してくるおそれがあります。
⒍脱衣室など湿度が極端に高い所に設置されている。
湿気によって部品が傷んでいたり、カビ汚れが酷い場合が御座います。
⒎キッチンが近くて油汚れが酷いなど、ひどく汚れているエアコン。
クリーニングしても汚れがかなり残ったり、洗浄に時間がかかります。
洗浄時間が長くなるので、水濡れ故障リスクも高まります。
⒏口コミなどの評価が低い機種やメーカー製のエアコン。
追伸
もし買い替えを選択された場合、どのメーカーのどの機種を選ぶのかを悩まれると思います。
とりあえず私はお掃除機能無しのエアコンをお勧めします。
その他にも思う事はあります。
気になる方には、何かご注文を頂けたら作業しながらお話ししたいです。