HOMEブログ店長ブログ >故障した時計の改良をしました!

故障した時計の改良をしました!

2018/01/01

新年あけましておめでとう御座います。

昨年は秋からずっと忙しく、年賀状も準備できませんでした。
この場をもってご挨拶させて頂きます。
本年もよろしくお願い致します。

今日から久々の連休を頂いています。

今日は故障した時計を再生させようと、時計の心臓部であるムーブメントと呼ばれる部品の交換を楽しみました。

単純に修理するだけでは面白くないので、電波時計ムーブメントにして、自動で時間を合わせてくれる時計に改造します。

まずは時計の分解です。

上が新たに準備した電波時計ムーブメントで、下が元々ついていたムーブメントです。
ほぼ同じ大きさですが、電波時計ムーブメントの方が少し大きめです。

時計本体の窪みに小さな出っ張りがあり、電波時計ムーブメントはそのままでは入りません。

上と左右の出っ張りをカッターナイフで削り取り、奥のダボも削って除去しました。

無事、電波時計ムーブメントを装着完了。

あとは時計針を取り付けて、前面ガラスを復旧すれば完成です。

しかし専用の針を買っていないので、今日の作業はここまでです。

もしかしたら元の針の穴を広げれば再利用できるのでは?と思っています。
ダメだったら専用の針を追加購入する予定です。

そしてもう一つ問題が…
→電波時計ムーブメントは、元のムーブメントよりも厚くて出っ張ってしまいます。
時計の裏に隙間テープでも貼って壁にムーブメントが干渉しないようにしよう!