HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付?付いていない?エアコンの見分け方

お掃除機能付?付いていない?エアコンの見分け方

2019/06/06
おはよう御座います!
おそうじ本舗 和歌山紀三井寺店
石井で御座います。

“お掃除機能付エアコンとはどういうエアコンか?”
まずこれが解らない方が少なくありません。
→私達エアコンクリーニング業者を困らせます。
お客様から「お掃除機能が付いていないエアコン」と聞いていたのに、お客様宅を訪問すると実際には付いていたり、逆に「付いている」と聞いていたのに付いていなかったり…
“お掃除機能”とは、フィルタに付いたホコリを自動または手動操作によってお掃除してくれる機能であり、機構(機械構造物)です。
“内部クリーン”を“お掃除機能”だと勘違いしている方もよく居られますが、“内部クリーン”は“お掃除機能”ではありません。

内部クリーンとは、エアコンの運転を止めた後に、送風運転や弱い暖房運転を自動で行なって濡れたエアコン内部を乾かす機能であり、 機械構造物ではありません。
(冷房をかけるとエアコン内部では結露が発生して濡れています。この水分を少しでも乾かそうとする機能です。)
では、お掃除機能が付いているか付いていないかで何が問題なのか?
→機械構造物が付いているかいないかの違いにより、エアコンクリーニングの手間が違ってきます。
お掃除機能付の場合、この機械構造物を取り外さないとキレイにエアコンクリーニングする事ができません。
機種にもよりますがこの手間の違いは大きく、作業時間の差となり、作業代金の差となっています。
時々「お掃除機能付だから何なん?それがどうした?そんな事どうでもいいから早く来てくれ!」とか、「多分付いていない。」と言われて予約を取ろうとされるお客様が居られます。

しかし これはとても困ります。
先に述べた通り、お掃除機能の有無によって代金は最大で倍ほど違ってきますし、作業時間も倍ほど違ってきます。

機能無しで予約していたのに機能付だった場合、作業時間が増えてそのお客様の次にご予約頂いてお待ち頂いているお客様に迷惑がかかり困ります。

逆に機能付で予約していたのに機能無しだった場合、「作業時間が減るだけだから問題無いでしょ!?」って言われる方もいらっしゃいますが、これも困ります。
少しでも早くエアコンクリーニングして欲しいお客様が大勢待たれていて、1人でも多くのお客様のエアコンをキレイにしたいのに、一部のこのようなお客様の為に、本来ならもう1件クリーニングできたのに時間が空いて無駄になってしまっています。

当店では、特にお客様が混み合う5月〜8月と12月は、このようなお客様の都合で機能付かどうかを正しく判別して頂けなくて作業を中止しなくてはいけなくなった場合にはキャンセル料¥5000+税を、逆にお掃除機能無しなのに機能付でご予約された場合は、機能付料金を請求する事をお伝えし、このような困った事が発生しないようにしています。
今日、6月8日現在の予約状況は50日待ちです。

朝の9時ごろからお客様宅で作業を開始し、5月からはほぼ毎日夜の9時台10時台の帰宅になっています。
帰宅後に汚れた機材の手入れ、洗濯、消費した洗剤やテープやシートなどの資材の補充、事務処理仕事をしています。

5月〜8月と12月は、この時に集中して殺到するお客様の注文に全力を注いでいます。
当店を気に入って頂いたリピーター様には、この時期を避けて頂くようにお願いして、混雑を緩和するようにもしております。
当店を含め、おそうじ本舗 加盟店のほとんどは1人で作業しています。
お待たせして申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。
追伸
スタッフ募集しております。
道具の搬入や現場の養生、エアコンの外した部品の洗浄など、作業をお手伝い頂ける方を募集しています。
お問い合わせお待ちしております。
080-3545-5388まで「スタッフ募集を見たのですが。」と言ってお電話下さい。